新鮮激安~ビッグヨーサンは創業以来かわらずに「あなたの家計を応援します!」 ビッグヨーサンブログ 青果イイダ&スズキ「旬速報!」簡単レシピ満載! 大好評!まさに鮮度抜群!水産ナカジマ「築地速報!」

【注意事項】
過去の記事(セールやイベント等)情報は、必ずしも現在有効であるとは限りません。 ご了承ください。

2018年 01月
SunMonTueWedThuFriSat
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
日付をクリック
2010元気
  2015年10月17日 03:06  

ビッグヨーサンが行く!ロリアンワイン2015!

さあ、今年も山梨県にあるワイナリー《白百合醸造》へ
当店のオリジナルワインの素となる
ぶどうの収穫の時期になってまいりましたっクマ!!

今年も新入社員を含む総勢50名でいざ出陣だっクマ!!

8月20日当日……
なんと朝からどしゃ降り!!
現地からも「どしゃ降りですよ」との声…
不安と、もしかしたらの期待を込めて出発!!

バスで向かう道中も一向にやまず、
むしろ山梨に向かうにつれて激しくなる雨…

今回の収穫は難しそうックマ…と思いつつ、山梨へ到着。

ところが!
普段の行いの良さなのか、なんと雨がピタッと止んだっクマ~!
これには現地のみなさんもびっくり!!

ただ畑はまだぬかるんでいるとのこと。
なら最初は、新入社員もいるし、
工場見学やワインのテイスティングからっクマ。

はじめに白百合醸造の内田社長から
いろいろとためになるお話をいただいたっクマ。
その中でも毎回お話しいただくのは、
このワインは「山梨のこの土地で育てた葡萄だけで作られている!!」ということ。

水を一切使わない、葡萄だけで作られるのがワイン。
ぶどうは、山梨のこの土地で育った葡萄だということを、
そしてこの風景や山梨で感じた全てを思い出して、
ロリアンワインは、この土地で出来た美味しい葡萄で
作られていることをぜひ伝えて欲しいとお話をいただきましたックマ。

この日は曇りだったけど、晴れていると360°山に囲まれた
素晴らしい景色が見られるックマ。
自然豊かなこの土地と、昼間は暑く朝晩は涼しい、
寒暖の差が大きい気候の中で育てられた葡萄。
その葡萄で作られたワイン!!
絶品である事間違いなしっクマ!

初めてこの土地を訪れる新入社員もたくさんいて、
ただただ、感心するばかりのようでしたっクマ

このブログを読んでいるみなさんも、
ぜひこの景色を堪能しに山梨を訪れてみてほしいっクマ…

さて、工場見学では、
実際にワインに使う果汁を搾る圧搾機に葡萄の入れるところの見学、
その後テイスティングも行い、
実際のワインの味わうこともできましたっクマ!

さらに今回はワインのボトル詰めに全員で挑戦!!
まずは瓶にワインを投入っクマ!

こぼさない様にね…あっちょっと多いね…
多い分はコップに入れて飲んじゃえ!!

続いてはコルク栓打ち。
ムッシュ・オカム〜ラァも挑戦…グィッ!
機械を使って手動で、コルク栓を圧縮して打ち込むんだけど、
いとも簡単に圧縮されて栓ができてしまうのですっクマ。

そしてキャップシールをしてワイン詰め完成!!
今回はさらに、ラベル作りまで体験っクマ。
各々既存のラベルに文字やイラストを入れて、
先ほどのワインに貼付けてもらえば…
ギュルルッ!
オリジナルワインの完成っクマ。

美味しくできたワインは、
こうした過程を経て店頭に並ぶっクマね〜!
 
今年もビッグヨーサンオリジナルワインを販売いたします。
ワインのラインアップは3種類!

★山梨産のデラウエアを使用した「白葡萄酒」
★山梨産の巨峰を贅沢に使用した「巨峰ロゼ」
★幻の葡萄、アジロンを使用した「アジロン」

そして、お子様やお酒の苦手なかたのためにご用意した
「ワイナリー仕立ての巨峰果汁100%ジュース」の計4アイテム。
どれも自信を持ってお勧めします。

ワインは間もなく店頭に並ぶ予定ックマ!
乞うご期待!!